忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/05/08  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




ガラクタ次元隊

されど愛しきダメロボッツ。



うん。描いちゃった。結局。だって好きなんですもん。
BANDAIの野心作「ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者」より
ディメンションズの皆さんです。
身長と色は脳内設定。オフィシャル絵ないなんて陰謀ですBANDAI様CAPCOM様。
左からご紹介と所見。チクショウ心の底から愛しちゃうぜお前ら。

・コムソウマン…4ボス(他作品の「8ボス」に該当)。
  「ボスの造形がアレ」「わざわざ地味キャラ持ち出してる」等々
  キャラが色々取りざたされるこのゲームの中で、ほぼ唯一マトモなボス。
  「日本文化を曲解してる」てのがネット上での統一見解のようですが、
  こいつに限っていえば、もし登場作品がCAPCOMロックマンなら
  まず誰からも何も文句出ないと思うんです。賭けてもいい。
  だって本家にはすでにシャドーマンとかテングマンとかいますし、
  EXEに至ってはケンドウマンてナビまでもが登場してるんですよ。
  同僚キャラが笑えるおかげで巻き添え食ってる、気の毒なヤツ。

・エアコンマン…4ボス。
  他所様の繰り返しになりますけどエアコンなのにウチワと扇風機。
  時代の流れにもネーミングにも逆らってます。
  私見ですが、間違いなくエアーマンの類似品です。
  でもいいんです。自然にも体にも優しいに違いないのです。
  そう、環境政策の最前線を行ってる子なんです。ビバ、エコロジー。
  真夏の縁側によし銭湯の脱衣所によし、ウナギだって焼いてくれそう。
  古き善きニッポンの夏仕様ロボ。取り戻せ、カントリー・アイデンテテー。

・ロックマン・シャドウ…ラスボス。
  本家シリーズにおける最弱ボス、のコピー、で失敗作。パパはワイリー。
  地味ボスの再登場(コピーだけど)ってあたりが
  我々(私だけ?)ボスフェチの血潮をたぎらせて止まないのです(真面目)。
  自分で自分を改造して強くなったらしいです。その意気や良し。
  で、その甲斐あって、ロックマンたち相手に大善戦(というストーリー)。
  しかしワイリー博士、ある時はフォルテなんて傑作ロボ造ったかと思えば
  またある時は弱ボスの失敗作だなんて、随分ウデにムラがあるなあ。
  このシャドウ、親父は頼れないなって子供心に理解してたに違いないのです。
  ちなみに、コイツの履歴は好きです。W5のサンゴッドに通じるものがあります。

・コンパスマン…スペボス。
  ロックマン・シャドウのともだちさ! わかんない方はぜひググってね。
  ああッ何なんだろうコイツのズレ具合。たまんねえ。最ッ高デース。
  しかし惜しいかな、私はまだコイツにたどり着けていないので、
  これ以上何もコメントできないのです。
  ちなみに、この絵の首から下は全くの想像。
  辛うじて顔だけは他所様の掲示板のアイコンに発見したものの、
  ネット上をどうあさっても全身像が出てこなかったんです。
  オープニングで他のメンバーが総登場してるときも、なぜか一人だけいない。
  うわあ、気になる。

・ダンガンマン…4ボス。
  ハラと、それ以外。見た瞬間に誰もが絶句するであろうボスその1。
  うん、認める。コムソウマンには異論あるけどコイツに関しては認める。
  直立できるってことは下半身がよほど重いのかハラがよほど軽いのか。
  あ、きっとハラは空っぽで、そこに頭とか足とかが入るのね。
  (なんかマトモなマトメになってしまった。悔しい)。
  せめて名前がバレットマンならまだ何とか……ならないか。ならないか……
  絵の中では緑にされてしまいました。すでに弾丸ですらありません。
  今日からお前はパトリオットミサイルマンだ!
  ……いや、アイデンティティまで奪うつもりじゃなかったんです。
  単に、色のバランスの問題。というか、他に思いつかなかった。御免!

・コンロマン…4ボス。
  コイツに関しても認めます。笑える、というより笑うしかない。
  しかもコンロ部に五徳(っていうの?)がありません。鍋置けないじゃん。
  かくなる上は金網乗っけて、ウナギとかを焼いていただきたい。
  あ、もちろんエアコンマンとペアでね。
  でもエアコンちゃん、手届かなそう。体格的に。

・クロックメン(2ヶ)…4ボス? スペボス?
  登場位置的にはスペボスなんですが、セリフなし&特殊武器もらえます。
  悪の組織なんて、ヒエラルキー構造がものすげえ厳密そうなのに
  位置づけに困るキャラたちです。寛容なのかなあ、ディメンションズって
  (大ボスの「ともだち」とかもいるしね)。
  外見は……許す。許しちゃう。中ボスランクくらいだけど、本家にもいそう。
  2人一緒ってのも面白い。いや、これ本気です。
  そう言えば、こいつらにもまだ会ってない。

・グレーデビル…OPステージボス
  本家をろくにプレイしてないのでイマイチ感覚がつかめないのですが、
  とりあえず、旧来の「デビル」系とは動きが違うようです。とだけ。
  どうも他のボスに食われてる印象。名物キャラの流れを汲んでるのに。

……あらためて読み返すと、結構バサバサ斬ってますね。
でも好きなんですよコイツら。この変さ加減がなお愛しい。
また私見ですが、そもそも戦闘用に作られたロボットは
このメンツの中では、ロックマン・シャドウとグレーデビルだけのような気が。
何かこう、戦争とかそういうニオイがしてこないんです。緊張感がないと言うか。
やっぱり、本家本元のCAPCOMじゃ絶対出ないキャラだよなあ。
そこがいいんですが。

いつか話描(書)きたいな。ネタは出てきてるんです。
熱が冷める前に画力がつくかどうか。
PR

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
(2006/10/03)  つけたし

絵そのものについてさっぱり語ってないことに気づいたので。

例によっていろいろデッサンがおかしい。
足踏ませないように気をつけたんですが、
エアコンとか間違いなく踏んでますね。シャドウもあやしい。

背景、コンクリート壁です。もう少し傷とかつければよかった。
影は実に適当。全体的にグレーが多いので、色合いも難しいところです。

キャラの色は全て想像です。前述のとおりオフィシャル絵がないので……
「好きに塗っていいよ」てのが、こんなに難しいことだったなんて。
センス問われますね。
コムソウ・エアコンはそれなりに上手くいった感がありますが、
ダンガン・コンロは失敗。デビルに至ってはお座なりもいいところです。
クロックさんたちは……これで気に入ってるんですが、
もっと濃くしたほうがよかったか。
ロックマンシャドウは、ゲーム中で
「ロックマンそっくりのロボット」といわれてる以上
カラーリングくらいは似てるんだろう、てことで。
でもオリジナルのロックマンよりは濃い青のつもりです。
コンパスマンは……早いとこ全身披露しなさい。
「上半身は文具のコンパス、下半身は方位磁石」らしいんですが、
まったく想像つかない。両腕がコンパス?

ホントはこの絵、コピー本(完全自分用・配布予定なし)の
表紙に使おうかなあと思って描きました。
でも現段階では無理ですね。だってコンパスマンが。
ドラフト絵ってことにしとこう。
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)