忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/03/29  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




ネット上で文章書いてる性質上、
そこここの創作サイト様を見て歩くのですが。

どこかで目にして、割と気になる表現?の一つに
「言葉を紡ぐ」というものがあります。
別にケチつける気はないのですが、
気になる、というか、引っかかる、というか。

言葉なんて紡いで紡げるもんじゃないな、というのが実感で。

最近、一次創作で一本掌編書いたのですが、
ネタが完全に固まってた割に難産でした。
表現や言い回しが出てこない。
で、むりやり飾ろうとすればするほどチープになっていく。
そのときに苦々しく、思ったわけです。

自然な文章を書けるようになりたい。
紡ぐとか飾るとかそんなんじゃなく、
虚飾も何もかも極限まで削って削って削った挙句の形である、
(あいまいな表現ですが)必要にして充分の文章。
それが理想です。

今の私の甘っちょろい心構え(なんて言葉を使うのも憚られますが)からは
極と極の位置にあるわけなのですが。

人目を引くことなんか忘れて、黙ってストイックに行きたい。
人気や注目は目的じゃなく結果に過ぎない、と
本心から言えるようになりたいものです。
PR
 >>日常  cm:0  tb:  ×

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)