忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/11/22  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




本編の前に。
ここ一年半ほど噂のTwitterやってたんですが、
サイトがおろそかになってたのとどうも肌に合わないので
(誰が悪いっていうわけではなく、あくまで仕組みが)、
スパッと思い切るのがいいかなーということでアカウントごとバルスしました。
事前告知はしたものの、直後にアカウント閉じたので
あんまり意味なかった。驚かれた方いたらごめんなさい。
お世話になった皆様有難うございました。急な措置ですみません。
他の活動は(残念ながら)今までどおり煩悩まみれですので、
どうぞ変わらずよろしくお願いいたします。

で、本編。

早速サイトの趣旨から外れていきますが、空飛ぶ金魚の話になります。
具体的にはヤンヤン(右の子)とぎょぴちゃん

いきなり言っちゃうと私金魚好きでして。
正確には、金魚のデザインというかあの外見が好きでして。
その原点がこの2匹のような気がする。

1匹目、ヤンヤンはパンダ金魚です。実在する「パンダ蝶尾」という種類のよう。
「小学三年生」1989年9月号~1990年3月号(他誌は不明)に連載されてた
「こちらヤンヤンパラダイス」(佐藤由惟)というマンガの主人公です。
飼い主・ももちゃん(小3だよね)と夜店の金魚すくいで出会い、
成り行きで飼われることに。

2匹目、ぎょぴちゃんは「ピンク色の空飛ぶ金魚」。
種類は不明というか明らかに非実在金魚ですがもしや……いえ何でもないです。
「なかよし」1989年~1993年に連載されてた
「きんぎょ注意報!」(猫部ねこ)のキャラです。主人公なのか。
飼い主・千歳の家の家宝扱い(時価数億円/!)ですが、
見る限り自由にうろついてる模様。

私が知ったのはヤンヤンが先でした。
友達の家で読んだ別冊コミックに入ってて、パンダ柄の金魚というのがツボで。
ただ数年後アニメで「きんぎょ注意報!」(略称:きん注)見るまで忘れてたんですが。

とにかく面白かったんですよきん注。飛ぶんですよ魚類が。
しかも(食用を除いて)我々のもっとも身近な魚類であるところの金魚が。
話自体もカオスでしたし。牛とか平気で学校通ってましたし。
欲しかったなぎょぴちゃん。関連おもちゃは買ってもらったけど、本物が。
そのあおりをまともにくらって、欲しかったなヤンヤン。本物が。
とにかく、小学3年~6年くらいの私の主成分はそれ一色だった気がする。
今思えば言うまでもなくヲタ道入門でありました
その後、小6でロックマンX2に全てを吹っ飛ばされ
現在に至るまで私のお脳は立派にトんでます。金魚は飛ばなかったけど。

なんでこんな事思い出したかって言うと
今なお残っていた金魚好きDNAに突き動かされてネットあさってたら
ヤンヤンの種族が実在金魚だったのを知ったからで。

でもヤンヤン、マンガは不遇だった。絶版以前にコミックにすらなってなかった。
仕方ないから上野の国際子ども図書館まで行って、全話コピーでさらって来ました。
すごいよ。付録のシール(カラーコピーしたとも)含めても36ページしかない。
他誌に載ってたりしないかな。
PR
 >>日常  cm:0  tb:  ×

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)