忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。



いきなりですが
買ったよ。

洛克人大戰

eBayで注文してたのが無事届いて、遊んでる最中です。
ついに……ついに星座ロボが他の連中に追いついたよ!

が、よもや最初のセッティングに2時間かかるとは思わなんだ。
2枚組CD-ROMの1枚目インストールして、2枚目入れて、
よーしこれで大丈夫だーと思って開こうとしたら
exeファイルがいくつもあって、あれーどれだろなって。

で、これだと思ったのつついてみたら、今度は音が出ないと来た。
うわっ、なぜ? 音声ファイル入ってないの?
と思ってしばらくあーでもないこーでもないやってたんですが、
単にオープニングシーンは音がついてない模様。
なーんだ。なーんだそれ。(それとも私のPCのせい?)

で、それはいいんですが、ペンタブをマウス代わりにしてたせいで
最初のメニューでカーソルが合わない合わない。
アレです、1ピクセル四方しかないリンクをクリックすると思いねえ。
なぜってこのゲーム、推奨画面サイズが640×480なんですね。
今日日まずないよ、そんなスモールサイズ。
で、一旦ゲーム閉じてペンタブ設定を絶対座標モードから
マウスモードにしたらなおりました。

で、喜び勇んでゲーム再起動したら、今度は本編の文字がみんなバケてんの。

正直、これの調整が一番大変でした。
Windowsを中国語設定にしてみたり(駄目だった)、
ネットでWindows Updateしてみたり(駄目だった)、
とりあえず現実逃避してみたり(ラクだったけど駄目だった)。
この過程で多分1時間半ぐらい使いました。

で、最終的に救いになったのがこちらのページ。
XPで海外ソフトをやる際の文字化けの直し方だそうです。
一発で解決しました。ありがとうございます。

と言うわけで、現在絶賛プレイ中。レポをねっとり書こうと思います。
あと、このサイト内の洛克人大戰ページの情報も
随分間違ってるようなので早々に直したいと思います。


蛇足ながら、洛克人大戰を購入したい場合は、
海外オークションサイトeBayが今のとこ一番確率が高いです。
とは言え、これが出回ることはまず滅多にないようなので
気になる方はアカウントを作って、
キーワード(「Rockman」「Strategy」とか)を登録しておくと
出品された際に自動的にお知らせが来ます。
気長に待つのがいいです。
(ただし、ご利用の際のトラブルの責任は負いかねます)

日本語でeBayが利用できる(?)sekaimonなんてサイトもあるようですので
こちらを使うのもいいかもです(私は使ったことがないのですが……)
ただ、検索で出てくるアイテム数がeBayに比べて少ないような……?


ともあれ、レアボスは素晴らしいよ。といういつもの結論。
PR

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
(2008/08/04)  あれを買ったんですか!!

ここ暫く様子を見ていて、また売っていたので
待っていたらそのうち売れてしまいました。
大体7月下旬のことでしたが、ついに買われましたかっ!!
お疲れ様です(><)

ストラテジーのレポートを楽しみに待っていますよ。
凡を仲間にするのは大変かもしれませんが、頑張ってください。
ではでは。
(2008/10/26)

結局買いました。何とか。
でもやっぱり1万ちょいかかりました。うう(涙)
やっぱり希少価値あるんでしょうかねー。
ともあれ、無事手に入ったのでうれしい限りです。
色々とお気遣いありがとうございました!

レポート、カメの速度で進めております。
そして凡、仲間になりませんねー。どうすればいいんだろ。
アレ、見るからに仲間用のキャラなのになー。
(2008/08/05)  なんと…ッ

お、おお、おおおおお…!?
おおおおおおめでとうございまああああすッ!
ついに入手なさったのですねっ!
いつも先を行かれるので驚かされてばかりです。
こうして、自分の中でアサドリさんが
外国語に強いイメージになっていくわけですが(…)
ちゅ、中国語読めるのですかもしかして。

海外製のゲームを日本の環境でやるのは大変なのですね…むむ。
そうなるとPCメガマンもそうなりますが、
あれは各動画サイトなどでプレイ動画が上がっているのを見ると
実はDOS-PCというのも関係なさげなのでしょうかね?
PCゲームという意味でも海外ゲームという意味でも
自分にとっては未開拓の領域なので、
チャレンジ精神と恐怖心の天秤が大揺れ。
洛克人大戰もMegamanも、いつかは
生活の落ち着きと余裕とともに手に入れたいものですッ。

あと、盛大なロボグロに勝手に歓喜しておりました(…)
力の入ってる絵は、見る側にもそれが伝わるもので
すごく勉強になります。自分もがんばらないと。
触発されそうな自分は影響受けやすすぎですが(……)
ともあれ、復活おめでとうございますっ!
こそこそと応援させていただきます。コソコソ。
(2008/10/27)

コメントありがとうございました。

つ、ついに手に入ったはいいのですが
や、やっぱり設定に泣きました。
洛克人大戰、中国語なので、漢字を表示させるのが一苦労。
(ちなみにPCメガマンはDOSの設定がわかんなくて
 10/27現在、やっぱり動いてません。涙)

で、中国語は……さっぱり読めません……うう。
Excite翻訳( http://www.excite.co.jp/world/chinese/ )
にセリフを入力して、出てきた謎の訳文をカンで読解してます。
日本語にない漢字はIMEパッドの手書き入力です。
物語の内容と併せて、これで大筋は理解できるのですが
あくまで「大筋」なのです。
外国語に強いというより、その、レアボス愛が原動力でして。
カシハラさんもいつかいかがですかー、と小声でお誘い。

レアボスといえば、カシハラさんも相当描かれてますよねー。
いつもいつも楽しみに日参してます。
海賊版とか、スパアドとか、カシハラさんのおかげで
興味をもったものがずいぶんあります。

あとグロ絵、コメントありがとうございました。
あんなんで良かったかなーといまだにビクビクしているのですが
誉めていただいてうれしかったです!

そしてお返事がだいぶ遅れて申し訳ありません……
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)