忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/20  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




ロックンロール

ふたたび人様の絵を塗らせていただきました。



今回は、当サイトからもリンクさせていただいている
小布沢真理(オブサワ)さんのロックンロール絵です。
ご覧の通り緻密な線画で、出題の瞬間激しくブルった(死語?)のですが
気合入れて塗ってみたら塗れました。経験値が急上昇。

目を負傷したロックに代わってバスターの照準を合わせるロールちゃん。
りりしい彼女って構図がえらく燃えます。非常にホットでクール。
何も守ってもらうばかりがヒロインって訳じゃ!
でも美少年に鼻血出させちゃうのはどうかなーと自分で塗りながらボソリ。
ついでに出血量がちと足りなくはないかと今さらながら思いました。

今回の挑戦ポイントは「効果」。
光源が画面内(しかもど真ん中)にある絵は初めてだったので
影の方向には気をつけて気をつけて気をつけて気をつけて塗りました。
でもスカートの辺りとか見てみるとどうもバラバラっぽい。
で、影の色が普段どおりではイマイチ薄かったので、
思い切ってガツンと濃くしてみたら効いたので大安堵。

バスターの光と背景の光輪は、あらん限りのレイヤーの種類を使用。
バスターにはレイヤー4枚、それぞれ年輪(笑)の内側から
「覆い焼き」「加算」「リニアライト」「ピンライト」。
光輪には3枚、内側から「通常」「覆い焼き」「ソフトライト」。
ホント言うと、光輪じゃなくて集中線使いたかったんですが
何をどうしてよいやらわからず方針変更。
成功っちゃ成功なんですが、新興宗教っぽいなあコレ。

でもやっぱり、トータルで見ると大変勉強になりました。
一人だとどうしても自分の発想以上のモノは描けないので
塗りもその中に納まっちゃうんですよ。
いや、楽しかった。ありがとうございました。
PR

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
(2007/09/19)  ぬおあああ!

素敵な色がついてる!
大興奮のあまりその辺にのたうっております、オブサワです。自分の線がここまで素敵な色がつくと見栄えがいいよちょっと!とすごく嬉しいです。
面倒な線画なお題でしたが、果敢にも挑んでくださって本当にありがたいです。保存です。
また機会があれば今度はアサドリさんの線を私に塗らせてやってくださいv
(2007/09/19)

よかったー! 大安心しております。
自分じゃこんな迫力シーンだの細かい部分だの描けないもので、
今回は勉強するつもりで舐めるように(嫌)塗らせていただきました。
もしかしてこれは非常にいい企画なんじゃないだろうかと
光レイヤー重ねながら自問自答した次第です。
いや楽しかった。しかも大幅に経験値を獲得しました。ありがとうございます。
これはぜひ私も気合入れて線画描いて皆様に塗っていただかねばと
早くも燃えております。その際は是非! 塗ってやって下さいませ!
わーい。
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)