忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/19  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




渋谷にスーパーエッシャー展見に行ってまいりました。 (公式サイトはこちら

いや混んでたの何のってアナタ。
エッシャーなんてメジャーだけど美術展ってガラじゃないし
そんなに人いないよねーなんて甘いもいいとこでした。
休日の首都圏てヤツをなめてました。すいません世界。

それでも30分頑張って並びましたよ。
で、携帯クーポン窓口に叩きつけて100円引いてもらって
中に入ったらやっぱり人波。

でも、入り口で貸し出してた音声ガイドが無料で
しかもニンテンドーDS。すごいや文明開化だ。
こうしてDS初体験。
今さらながらあれ、映像キレイですね。
しかもタッチパネルの動きがスムーズ。すげえよ。

展覧会そのものも面白かった。
デッサンの確かさに裏打ちされた奔放さ、と言いますか。
発想も絵(正確には版画)も変幻自在なんですが、
その土台には確固たる画力。
なんて凄い人もいたもんだ。

図形だけでなく、風景のパースも含めて
なんとも幾何学的・規則的な美しさ。
エッシャーは「画家仲間より数学者や科学者との交流を好んだ」そうですが、
レオナルド・ダ・ヴィンチが同時代に生きてたら意気投合してそうだなあ。
あの人の絵画は、科学的観察の集大成なんだそうで。

でも疲れた。人間に精気を吸われた気分です。
けど、他の人も同じように吸われてるんだとしたら
私も誰かの精気を吸ってるわけで。
だとしたらこの疲労感は何だ。
この日失われた数百人分のエナジーはどこへ消えてしまったんだ。
PR
 >>日常  tb:  ×

prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)