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洛克人大戰クリアしました。
ずいぶん間があいてしまった。
では、追記からゲーム詳細とかどうぞ。
ずいぶん間があいてしまった。
では、追記からゲーム詳細とかどうぞ。
●あらすじ
宇宙から来たロボットたちを使って世界の植物を枯らし
世界征服を進めようとするワイリー。
その野望を阻止すべく、ロックマンが立ち上がった。
●キャラクター
・ボスキャラ:
-12星座モチーフ(8ボス扱い?) 12体
-太陽と月モチーフ(スペボス) 2体
-ライト・ワイリーナンバーズ
(OPステージボス/各ステージ中ボス/隠しステージボス)
・操作キャラ
-ロックマン、ラッシュ、ビート、エディー、ライトット(デフォルト)
-デューオ、ブルース(隠しステージクリア後参入)
-フアン(オリジナルキャラ、参入条件は不明)
●ゲームシステム
スクウェアのFRONT MISSIONシリーズに近いかも。
ステージ攻略と各種設定(強化など)を交互に繰り返すタイプです。
ステージ内の大まかな行動は以下のとおり。
1)キャラを動かす
フィールド上を碁盤上に移動します。ナナメには進めません。
自分のパーティを一人ずつ動かす→敵が一人ずつ動く、のターン行動。
……のはずなんですが、時々敵が勝手に動いてるような。
キャラごとに、1ターン内の「行動ポイント」が決められており、
それを超えない範囲で「移動」「戦闘」「特技」などができます。
移動の際は距離に応じてポイントが消費されていきますが
攻撃や特技の消費ポイントはそれぞれ決まっています。
例えば、キャラAの行動ポイントが15だった場合。
移動に10ポイント使った場合、6ポイントの特技は使えませんが
5ポイントの「戦闘」には移れます。
キャラ一人あたりのターンで取れる行動は以下のとおり。
-移動
-戦闘
-攻撃(上記参照)
-特技(アイテム掘り・ライフ回復などキャラによって様々)
-アイテム使用
-システム(設定関連、行動エネルギーを消費しない)
-セーブ
-ロード
-調節(音量・画面等の調節)
-データ
-データを見る
-個人(各キャラのライフ、行動エネルギー、技エネルギーの現状)
-全体(パーティ全員の経験値・装備等)
-ステージクリア条件
-待機(そのキャラの行動を終了させ、次のキャラに移る)
2)戦闘
敵が自分の前後左右1マス(要するに、隣のマス)にいる場合、
行動ポイントが充分であれば、戦闘モードに移ることができます。
この際に消費する行動ポイントはあくまで「戦闘に移行できる権利」
であり、実際の戦闘内で消費されるライフ・技エネルギーとは別です。
戦闘は全て1対1で行われます(格ゲーの画面を想像してね)。
ただしバトルは格ゲー式でもターン制でもありません。
画面上部には、操作キャラ・敵キャラそれぞれのゲージがあり、
これが満タンになった時点で行動に移れます。
行動1回でゲージは空になり、また自動的にたまります。
ゲージ満タンでとれる行動は以下のとおり。
-攻撃(通常の攻撃、技エネルギー消費はなし)
-特殊技(より強力な攻撃、技エネルギー消費あり)
-アイテム(アイテム使用)
-防御(防御体制をとる、ダメージが抑えられる)
-逃げる(戦闘から逃走、ステージモードに戻る)
ただし、ゲージが満タンになる速度はキャラによって異なり、
極端な場合はこちらが満タンになる前に敵に二度攻撃されることも。
また、ほとんどのボスは強力な特殊技を持っているため
装備の甘いキャラは一発で殺されてしまいます。
戦闘終了の条件は以下のとおり。
-どちらか一方のライフがなくなる
-戦闘開始から25秒経過する(強制的に戦闘終了、ステージに戻る)
うわ、長いわ。
宇宙から来たロボットたちを使って世界の植物を枯らし
世界征服を進めようとするワイリー。
その野望を阻止すべく、ロックマンが立ち上がった。
●キャラクター
・ボスキャラ:
-12星座モチーフ(8ボス扱い?) 12体
-太陽と月モチーフ(スペボス) 2体
-ライト・ワイリーナンバーズ
(OPステージボス/各ステージ中ボス/隠しステージボス)
・操作キャラ
-ロックマン、ラッシュ、ビート、エディー、ライトット(デフォルト)
-デューオ、ブルース(隠しステージクリア後参入)
-フアン(オリジナルキャラ、参入条件は不明)
●ゲームシステム
スクウェアのFRONT MISSIONシリーズに近いかも。
ステージ攻略と各種設定(強化など)を交互に繰り返すタイプです。
ステージ内の大まかな行動は以下のとおり。
1)キャラを動かす
フィールド上を碁盤上に移動します。ナナメには進めません。
自分のパーティを一人ずつ動かす→敵が一人ずつ動く、のターン行動。
……のはずなんですが、時々敵が勝手に動いてるような。
キャラごとに、1ターン内の「行動ポイント」が決められており、
それを超えない範囲で「移動」「戦闘」「特技」などができます。
移動の際は距離に応じてポイントが消費されていきますが
攻撃や特技の消費ポイントはそれぞれ決まっています。
例えば、キャラAの行動ポイントが15だった場合。
移動に10ポイント使った場合、6ポイントの特技は使えませんが
5ポイントの「戦闘」には移れます。
キャラ一人あたりのターンで取れる行動は以下のとおり。
-移動
-戦闘
-攻撃(上記参照)
-特技(アイテム掘り・ライフ回復などキャラによって様々)
-アイテム使用
-システム(設定関連、行動エネルギーを消費しない)
-セーブ
-ロード
-調節(音量・画面等の調節)
-データ
-データを見る
-個人(各キャラのライフ、行動エネルギー、技エネルギーの現状)
-全体(パーティ全員の経験値・装備等)
-ステージクリア条件
-待機(そのキャラの行動を終了させ、次のキャラに移る)
2)戦闘
敵が自分の前後左右1マス(要するに、隣のマス)にいる場合、
行動ポイントが充分であれば、戦闘モードに移ることができます。
この際に消費する行動ポイントはあくまで「戦闘に移行できる権利」
であり、実際の戦闘内で消費されるライフ・技エネルギーとは別です。
戦闘は全て1対1で行われます(格ゲーの画面を想像してね)。
ただしバトルは格ゲー式でもターン制でもありません。
画面上部には、操作キャラ・敵キャラそれぞれのゲージがあり、
これが満タンになった時点で行動に移れます。
行動1回でゲージは空になり、また自動的にたまります。
ゲージ満タンでとれる行動は以下のとおり。
-攻撃(通常の攻撃、技エネルギー消費はなし)
-特殊技(より強力な攻撃、技エネルギー消費あり)
-アイテム(アイテム使用)
-防御(防御体制をとる、ダメージが抑えられる)
-逃げる(戦闘から逃走、ステージモードに戻る)
ただし、ゲージが満タンになる速度はキャラによって異なり、
極端な場合はこちらが満タンになる前に敵に二度攻撃されることも。
また、ほとんどのボスは強力な特殊技を持っているため
装備の甘いキャラは一発で殺されてしまいます。
戦闘終了の条件は以下のとおり。
-どちらか一方のライフがなくなる
-戦闘開始から25秒経過する(強制的に戦闘終了、ステージに戻る)
うわ、長いわ。
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