忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/26  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




懲りずに洛克人大戰。
昨日あれこれ書いた星座ロボがホントにボスだったらの話ではありますが、
だとすると他のボスとの兼ね合い上、意外にクセ物、というか面白い。



まずおひつじ座のアリエス(仮称・以下同じ)。これは特に問題ありません。

けど、おうし座のタウルス。
モチーフが牡牛なのでさっそくオックス(from流星)とカブる。
ついでになぜか牡牛仲間のウラノスとも引っ掛かりが。
あえて突っ込むなら、Xのバッファリオとも。
(X・ZERO・ZXは動物モチーフ主流なので、言う必要ないっちゃないんですが)

次にふたご座のジェミニ。名前からして心当たりが二人ほど。

かに座のキャンサーも該当者がいますね。カニだけで言うならさらに二人。
カニ多いなあ。ロシア産のは減ってるご時勢なのに。

しし座のレオ。ボスじゃないけどやっぱり同名の人(?)が。

おとめ座のヴァーゴ。これは特に問題ないでしょう。

てんびん座のリブラ。見た目まで、その。うん。
ただしこの「洛克人大戰」、リリースが2001年ってことを申し添えておきます。

さそり座のスコーピオ、これは問題なし。

いて座のサジタリウス、姿が似てる人がいるにはいますけれど、
そもそものモチーフがケンタウロスなので、これは妥当とすべきでしょう。

やぎ座のカプリコーンとみずがめ座のアクエリアス、問題なし。

で、うお座のピスケス。
上半身がヒトで下半身が魚、っていうモチーフは
コマンドミッションで見かけた人も多いんじゃないでしょうか。
イルカって魚? というツッコミは野暮です。


で、今回の大本命株。

その12体のイラストの下にもう2体、見えませんか?
右側の1体は月ってことで、問題は左側のもう1体。
スーファミ版Xシリーズで育った身としましては
何かこう、非常にデジャヴがあるというか郷愁をそそられるというか。
ついでながら、下のほうのスクリーンショットでは
どうやら「太陽神」という名前がついている模様。
日本語版ロックファンとしては、うーむ直訳したいようなしたくないような。
ついでながら上記のページで、彼の台詞の英訳が

Sun God: Is this Earth?

ってなってて、ゲームタイトル間違えたかなってちょっとドキドキしたんだ。
本編では関わりなかったのに隠しガチ対決イベント発動か!?* みたいな。
でもよく考えたら、サンゴッドもアースも海外名違うんですよね。
ちなみに訳は「太陽神: これが地球か……」で合ってると思う。
*本気で闘ったら1ラウンドKOでサンゴッドな気がしたのはヒミツ


で、番外。
主要キャラの中に「FAN」って子、いるでしょ(漢字は「凡」だとか)。
お札持ってるチャイナ風(一応台湾だけど)の子。
なんかいいよね。雰囲気合ってるよねロックマンに。
CAPCOM外シリーズ独特のはっちゃけたキャラも大好きだけれど、
こういう自然に馴染みながらもオリジナリティ出してるのもいいな。
あ、Xサイバーミッションのミディに似てるなって思った。いい意味で。


……イチャモンつける意図はないですよ、念のため。
いずれ色んなとこで色んなネタになったら面白かろう、という
ただそれだけです。

マジでどなたか台湾行く人いませんか。ソフト代と送料持ちますから。
PR

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)