忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/26  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




昨日ふと思ったこと。

現在、ロックマンシリーズの世界観には大まかに
1)本家→X→ZERO→ゼクス(→DASH)
2)EXE→流星
の2系統があるわけなのですが。

系統2)はともかくとして、問題は系統1)。
おおもとが本家シリーズであることに異論は出ないと思います。
が、それ以降。Xシリーズにおいてロボットたちが刷新されて以来、
ZEROシリーズでは主人公がほぼそのまま引き継がれ、
ゼクスシリーズでもXシリーズキャラの影響が色濃く見られます。
当然の帰結として浮かび上がる疑問。


……本家、どこ行っちゃったの?


そこで提案。
時系列という縦の流れから姿を消した本家ですが、
生き残る道はないわけでもないと思うのです。
それが、多面化という横の流れ。
同業他社をも巻き込んだバリエーション展開も戦略だと思うのですよ。

てなわけで、ダメですかね。
バンダイ製「ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者」に続くシリーズ。

「ロックマン&フォルテ ハ○ソンからの挑戦者」、
「ロックマン&フォルテ 任○堂からの挑戦者」、
「ロックマン&フォルテ セ○サミーからの挑戦者」
「ロックマン&フォルテ ス○ウェアからの挑戦者」……
PR

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)