忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/25  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




 

人様の絵を塗らせていただきました。



自分絵じゃないのでカテゴリ分けはこっち。

リンク張らせていただいているオブサワ様のチャットで
「他の人の絵を塗ってみよう」という企画が上がりまして、
2枚ともそのお題です。元は線画でした。
ホントは諸般の事情でもう少し後になってから塗る予定だったんですが、
辛抱たまらずにフライングかました馬鹿がここにいます。
いえオフラインもちゃんとやってますよー。

ともあれ、左はN.Sueoka様のオリキャラ「ピアンナ」嬢。
オブサワ様の小説掲示板で彼女の物語が読めますよ。
長編でしたが、構成が逆転に次ぐ逆転で息つく暇もなく、
と言う割にはため息ついてました。もうストーリーが上手いの。
私は書き急いですっ飛ばす方なので、いや頭が下がります。
その中にあってピアンナは生い立ちも人生も悲劇的な子でしたが、
ああこういう笑い方もするんだなーと塗りながらちょっぴり感慨。
そしてナイスバディですよ皆の衆。刮目するといいよ。
フォルテを元に作られたロボットということで、
水着の色はやっぱりコレしかないよなあ。
でもオレンジと白の箇所を逆にした方がよかったかなー。
けれど一番楽しかったのは谷間にくっきり陰影つけてる時だったさ。
肌色も、薄いつもりだったんだけど小麦色だね。
美白というものの研究が要るらしい。
ウチがいかに女性率低いかが垣間見えて笑えます。
背景の「A Girl in Summer」はユーミンのアルバム名から拝借。

左は仙人掌様のカーネル。
構図に迫力があるので、あえて背景を黒に落としてみました。
というか、どうしたらスピードのある背景になるのか分からなかったので
いっそのこと別路線に走ってみたというのが本音。
上のピアンナ嬢塗ってるときもそうでしたが、
自分がいかに「自分」のワクにはまってるかがよく分かります。
とにかく、この絵は元絵のポーズの勝利ですね。
背景ベタ一色なのに全く勢いが殺がれない。こうなりたいものです。
「Just for Justice」は「ただ正義のために」という意味(になるハズ)。
レプリフォース隊員募集ポスターです。守りたい国がある。自○隊。
カーネルは黒のイメージがあったんですが、
いざ塗ってみると白がけっこう多くてびっくりしました。意外。

で、総括。
お二人とも線がはっきりしてて塗りやすい塗りやすい。
線画の段階をおろそかにしちゃいけませんね。反省。
あと、人様の絵ってこともありますが、元絵がいいと気合が入る。
すみませんこれも自業自得だー。
というわけで、今回の2枚が少しでも凄かったらそれは元絵の力です。
でも、普段自分が描かないキャラクターやシチュエーションを塗るというのは
色々な意味で大変収穫が大きかったです。
機会がありましたらまたぜひお願いいたします。ありがとうございました。

※企画の方向性によっては、今回の記事を消す可能性があります。
 ご了承ください。というか私のフライングです。
PR

この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)