忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/26  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




LCRで頒布して頂いた同人アイテム「デビルシリーズトランプ」で、
黒インク色移りトラブル確認しました。
片面刷り用紙裏面に黒ベタ刷りしたのが原因です。
消しゴムで落ちますが不完全です。
お買い上げの方、いらっしゃいましたら返金対応しますのでご連絡下さい。ごめんなさい。

代替品は試行錯誤中です。
2月にも持っていきたかったけど改良できるのかこれ。

↓ちなみにこんなの。(実際は100円じゃなくて200円です)

デビルシリーズトランプ
PR
 >>日常  cm:0  tb:  ×

 >>日常  cm:0  tb:  ×




考えてたネタがあったんですがトびました。ショックで。

先月赤いチャンチャンコを着る年齢とあいなった地元の父親が
30年以上昔の落語のカセットテープ(30本ぐらい)を
データ化してCD-Rに焼いてくれいと申しましたので、
これまた15年ぐらい前のウォークマン(パナソニック製だけど)と
いつからあったのか(というかなぜあるのか)誰も知らないケーブル引っ張り出して
ここ一週間ほど、こちら参考に1日1本のペースでPCに取り込んでたわけですが。

予兆は昨日。オートリバースがなぜか効かなくなる。

そして本日。開始後10分ほどでなぜかぷっつりウォークマン停止。

で、カセット取り出そうと本体開くとなぜか空回り。
違う! 今回るタイミングじゃないよお前!

……状況から察するに、明らかに電池切れじゃなくて、故障。

お前さんね。確かに我々一家が悪かったよ。
カセットテープからCD、MD、さらにはPCへと移ろう世情にまんまと乗って
お前に10年ぐらい冷や飯食わせたのは我々人間だよ。

だからって何も今日(正確には昨日か)、
よりにもよって4月1日に止まることないじゃないか。

正直ちょっと感激したんだぜ。
とうにラベルの黄ばんだカセット、謎のケーブル、そして忘れ去ってたお前と
言っちゃアレだけどアナクロ三連星みたいな連中が
私のパソコン内に圓生の名演を見事に流し込んでくれたというこの事実。

頼むよ。もう一回頑張ってよ。

故障された悔しさより故障された寂しさの方が大きいってのが
正直自分でも意外です。そんな春嵐の夜。



※追記:

オチがないので、コイツが反乱起こした理由を考えてみる。

●単に寿命だった。もうご臨終です。
●10年ぶりにいきなりフル稼働したショックでプッツンした。もうご臨終です。
●稼動中に何らかの事故が起こった。もうご臨終です。
●エイプリルフールのネタとして。オートリバース止まったのは前夜祭。
●自分の墓穴掘らされているようなデータ移行作業に耐えかねてのクーデター。
 (データがCD化しちゃったらお役御免なので)

5番目だったらリアルに切ない。しかしこれで1本ロボ物語が書ける気がする。
 >>日常  cm:0  tb:  ×




聞かれてもいないけど書いてみたくなったんだ。
普段大して物を読んでいない人間なので、
口幅ったいぜと言われたらグウの音も出ないのですが。
以下、敬称略ですが腹の底からリスペクトしてます。随時追加(たぶん)。

マンガ部門

●主に絵

深谷陽
 緻密なんだけどライン、陰影が非常にくっきりしている。
 描き込みと省略の技というか、構成力がもう神業。
 まずは一度読んでみて下さい。震えるから。
 おすすめ:「P.I.P」「密林少年」

宮本福助
 この方も絵が綺麗。繊細で瑞々しい。
 キャラの表情も物語もまた楽しいんだよなあ。
 これらの要素が調和してこの世界があるんだと思う。
 おすすめ:「この度は御愁傷様です」

●主にキャラ

藤田和日郎(Wikipedia)
 この方のキャラというか、キャラの「嫌な表情」が好き。
 敵方は言うに及ばず、男前の主人公やヒロインにすら
 ギョッとするような醜い喜怒哀楽を露骨に出させる、
 その突き放し方はやっぱり群を抜いていると思う。

岩本佳浩
 皆さんご存知、岩本先生。
 私はあのエックスシリーズのリアル世代だったんですが
 スミマセン、あのキャラ造形に慣れるのに大分時間かかったクチで。
 でも今にして思うと、あのキャラたちの弱さ汚さ醜さこそが
 あの作品を名作たらしめているキモだったんですね。
 復刊で大人買いしてよかったです。十数年をドブに捨ててた気分。
 上記の藤田先生と親交があると聞いて無性に納得。

●主にネタ

常盤雅幸
 四コママンガが真骨頂なんですが、
 抱腹絶倒じゃなくて地味に深ーく切り込むタイプのネタ。
 何と言いましょうか、あえて例えるなら
 通販で買った野菜スライサーがあんまり良く切れるもんだから
 調子こいて大根とかをサクサクサクサクやってたら
 いきなり指までザクッとやっちゃった時の、
 あの完ッ全に油断してて不意打ち食らった衝撃。
 毎週土曜更新マンガは必見。最近は日曜更新のようですが。


小説部門

●主に文体

藤沢周平(荘内日報社内)
 台詞は簡潔にして表情深く、地の文はどこまでも黒子に徹して潔い。
 淡々としていながら鮮やかに情景が浮かぶ名文です。
 この文章力が大いなる目標なんですが、遠いよ。
 おすすめ:「蝉しぐれ」「三屋清左衛門残日録」「たそがれ清兵衛」
 >>日常  cm:0  tb:  ×




オンリー遊びに来ております。
目当ては流星なのですが、
買いたいモン全部買おうとした結果
今まで持ってた同人誌と同じくらい買った気がする。
ノンビリしてて楽しいです。今からくじ引き二周目。
 >>日常  cm:0  tb:  ×

prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)