忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。
2024/04/28  [PR]



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>  ×




また随分空いてしまったけど、↓参加します。

オールロックマンシリーズ同人誌即売会『ロックパーティ』

前回と同じくサークルIncrease-blue. 相方・猫摩梓蔵との2名。

ちゃんとこういうイベント開いてくださる方がいて有難い限り。
次は新刊持ってきたいな。
PR




メガマン絡みのアニメDVDで忘れられないのがこれ、
Captain N: The Game Masterというアニメシリーズです。
海外の同士の方からはるか昔に教えていただいてたんですが、
リージョンコードに阻まれて手が出せずにいました。

Wikipedia先生によると、1989~92年にかけて全3部34話が放映されました。
中身はといえば、当時人気だったあっちこっちのファミコンゲームから
キャラクターやステージを持ってきた、いわばお祭りモノ。
それを束ねる主人公は当作品オリキャラ、Kevin Keen少年です。

そして気になる筋立てですが、
悪の親玉Mother Brain(Metroid=メトロイドのマザーブレイン)によって
危機に瀕するゲームの世界・Videoland。
万策尽きた王女Princess Lana(同じくオリキャラ)は、王国を救う勇者として
異世界=我々の世界から、ゲームの達人Kevin少年を召還。
かくてKevin少年こと勇者Captain Nは、Princess Lana一行とともに
邪悪なMother Brainに立ち向かうのだった……てなとこです。

チームCaptain Nのレギュラーメンバーは6名(含動物)。
まず前述のKevinと、彼にくっついてきちゃった愛犬、Duke。
同じく前述のPrincess Lanaには3人のお供がいます。
まずSimon Belmont(Castlevania=悪魔城ドラキュラのシモン・ベルモンド)。
原作だと寡黙マッチョイケメンのようですがその、
今作での彼は自称イケメンのナルシー三枚目マッチョです。
続いてKid Icarus(Kid Icarus=光神話 パルテナの鏡のピット)。
まだちゃんと活躍見れてないのですが、チョコマカ動いててかわいらしい要員その1。
そして最後に言わずと知れた、われらがメガマン。
チョコマカ(略)その2。なぜかダルマのようなまん丸体形、そしてなぜか緑色
実は緑だった某くろいロックマン以来の衝撃度です。みんな好きなんだなあ、緑。

敵方レギュラーは前述のMother Brainのほか、
King Hippo(Punch-Out!!=パンチアウト!!のキング・ヒッポ)、
Eggplant Wizard(光神話 パルテナの鏡のナスビ使い)が登場。
そして第2話にはなんとドクター・ワイリーも参戦してるよ!

と言うか、まだ2話しか観てない現状。
メガマンと併せてこっちもぼちぼちやってけたらと。

あと、DVDは日本のAmazonから買えます。
第一・二期 Captain N: The Game Master
第三期 Captain N & The New Super Mario World
※第三期がマリオと二個一なのは、番組ワクを共有してた都合上みたいですね。
どっちもDVDセットなので、まとめて買えばコンプリート。
(ただし第二期最終話(第27話)は編集時手違いで未収録の模様。そんなあ)
なお、リージョン1(北米仕様)なので、買って映んなくても慌てずに。

これをもって、ひとまずChaosphere.取り扱いシリーズ補完はひと段落です。




メガマンと言えば誰もが真っ先に思い出すマッチョアニメをついに入手しました。
正確に言うと、下巻だけ。上巻は鋭意配送中……のハズ。
喜びのあまり取扱いジャンルも増えてます。
先走った感ありありだけど。

いや面白くてねこれ。
観た人たくさんいるでしょうからもう何番煎じか分からないんだけど主張する。
動きイキイキ声優さんノリノリお話ハチャメチャ。
展開的には毎度お約束の水戸黄門的流れなんだけど
それがマンネリになんないのがすごいと思う。

日本語字幕つきで出ないかなー出てほしいなー。




海外ファンサイト "The Mega Man Network" の記事より。

Otakon2011でのロックマン公式作品紹介プレゼン動画だそうです
(まだちゃんと読んでない)が、
サムネイルがロクフォルWSだったので貼っておく。



ロクフォルWSの話題は6:09ぐらいから。
実は怖くてちゃんと見てないです。楽しみなんだけど。




 開設当初からのデザインがどうにも手狭になってきたので、まとまった時間が取れたのを幸いとばかりに改装しました。
 載せたい情報を載せたい形で載せるには、私の乏しい知識ではどうしようもなかったので、サイトデザインをsein様から拝借してます(テンプレート名: imitation prayer)。過不足なくぴったりです。こういうのがやりたかったんだ。大感謝。
 旧デザインはこれにてお役御免とあいなります。自分で頭ひねったこともあって感慨ひとしおですが、成長は必要ですね。今までありがとう。

 取り扱いコンテンツについては、ボス(のグループ)名じゃなくて登場作品名にしました。よく考えたらチーム名あるのディメンションズとルーラーズだけだったんだよなあ。開設当初はこの2チームだけを扱ってたんですよ。いずれも今は昔。
 海外ものなんかも増えて、私以外の人にはごちゃごちゃになりそうだったので、絵と(問題にならなさそうな範囲で)写真も載せていけたらと思ってます。うわ、言っちゃった。
 二次創作もじわじわ増やしていきたい所存です。うわ、言っちゃった。

 あとはこの日記の改装。写真日記用のテンプレのような気がする。このままじゃさすがに簡素過ぎるので、サイトデザインにあわせて調節せねば。
 そして読み返したら改行が滅茶苦茶ですね。これはもう……ご容赦。すいません。

 ともあれchaosphere、ゆっくり平常運転です。
 またよろしくお願いいたします。

 そしてトップの彼がレアボスじゃない件。

prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)