忍者ブログ
アサドリの日記帳です。主にロックマンと日常。



mixiでシグさんから回してもらいましたので、ここで回答。

■お名前は?
 アサドリ

■差し支えなければ年齢を
 飲酒可。

■何才頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
 描き始めは3年ぐらい前ですが、期間がブツ切れてばかりなので
 描いてた日数全部足してったら3ヶ月に満たないと思う。

■利き手はなんですか?
 何をするにも右。

■男性と女性、描きやすいのは?
 描くキャラが男しかおらんのです。

■短髪と長髪、描きやすいのは?
 描くキャラがメットかぶってる奴しかおらんのです。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
 左向きです。両方描けるようになりたい。

■正面と横顔、描きやすいのは?
 横顔。正面難しいですね、すぐ左右が崩れるので。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
 やっぱり手。関節の構造がすごい。

■アナログ派orデジタル派?
 下描きアナログ→彩色デジタル、で1サイクル。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
 顔。というか、頭の位置を基点に関節人形描きます。

■自覚してる描き癖は?
 上から下に線引くと末端が必ず右手側に寄るのです。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
 最近はペン入れません。スキャンした鉛筆画にデジタル着色。

■カラーの時の特徴やコツは?
 前はアニメ塗り(もどき)でしたが、今は上記参照。
 油絵風の塗りにえらく憧れてます。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
 一日がかり。平日に始めるとその日のうちに終わりません。

■BGMは何を聴きますか?
 気分によって。enyaだったり平沢進だったりロックマンだったり。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
 物によっては年単位。描くという行為そのものに対して迷ってます。

■愛用画材を教えてください
 その辺にあるものを使いますが、とりあえず鉛筆は必須。
 一発で線が決まらない人間なので、消えなくなるシャーペンはとりあえずナシ。

■好きな色、よく使う色は?
 うーん……とりあえず肌色のRGBは2通りメモってます。

■好きなモチーフは?
 レアボス。

■今の自分の絵に満足してますか?
 画力に満足はあり得ないですが、「描けた」こと自体には満足します。

■どんな絵描きを目指してますか?
 今はとりあえず、脳の中身を紙にアウトプットすることに抵抗をなくすのが目標。

■お疲れ様でした
 次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
 名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。


・カッコいい: ナポさん。万感ありますが、スパッと言うならこれだよなあ。
・可愛い: グルルさん。みんなどっかこっか愛嬌あって、描き手の人柄が出てる。
・お洒落: お洒落というか、「洒落ている」。色使いとか質感とか。
・個性的: これは描いてる人全員該当だと思う。
・萌え: ベリさん。技術とお茶目さをここまで併せ持つ人、稀有。
・美味しそうな男性: シグさん。正直君ための項目だよこれ。痩せマッチョ最高。
・絵茶の天才: 絵茶でササッと描ける人全部凄い。
・魅惑: NO.4さん。色使いもキャラの表情もすごく深くて、くらくらする。
・尊敬: オブサワさん。絵の神様を味方につけるほどの積み重ねをしてきた人。
PR
 >>日常  cm:0  tb:  ×




※今回は海外の方向けです。

*Re-posted from my dA journal.

Many of us enjoy Rockman Gigamix news of Ariga-Sensei (aka Hitoshi Ariga.) Many people already submitted their robots to his Oekaki-board.

Ariga-Sensei updated his comment today, because some people might misunderstand rules for posting.


Original texts;

■ワイリーロボ&ライトロボは、募集しておりません!
■募集するロボットは、悪役ではありません!
■募集するロボットは、ロックマンと対決もしません!
■宇宙から来た敵から、地球を守る防衛ロボットです!

※これまで応募されたワイリーロボは、作品に登場する際に
ワイリーロボではなくなってしまいます。ごめんなさい。

■ギガミックスのストーリーは、すでに決まっていますので
 募集するロボット達は、あくまで「モブキャラクター」です。
■特にそのロボットが活躍はせず、「やられ役」として
 画面内に登場します。セリフも、ほとんどありません。
■出てきた瞬間に、すでに壊されてるかもしれません。
(なので、応募ロボットの「かっこいい活躍」は期待しないでください)
■応募ロボットの全てが作品中に登場するとは限りません。
ご容赦ください。

■上記の募集意図を理解した上で、応募をお願いします!


Rough translation (by Asadori) ;

1) He is looking for "no-name" robots for being destroyed, NOT ROBOTS FOR WILY OR RIGHT NUMBERS.
2) The robots you entry will NOT be evil characters, NOR will fight against Megaman. They will be "defense robots" against enemy from space.

So, even if you have entried your robot(s) as "Wily Numbers" already, Ariga will not use them as "Wily Numbers" !

3) Ariga-Sensei has already finished to write his Gigamix story, so he cannot change his story for the robots. (It's because he looks for the robots as "no-name" characters.)
4) Your robots will not play active roles nor say words. They would even be destroyed already when they first appear.
5) Ariga-Sensei may not be able to draw all of your robots.

Ariga-Sensei hopes you'll understand above roles.


But anyway, he really really seems to be appreciate & enjoy your robots!




前回の日記では失礼いたしました。

随分間が空いた後であれだもんなあ。ご挨拶が先でした。
ひとまず戻ってまいりました。
不在の間もカウンターが回ってて、申し訳なく、また嬉しかったです。
ありがとうございました。
毎度言ってる気がしますが、見ててもらえるのは有難いものです。

とか言ってたら、前回の嘆き日記にグルルさんから温かい励ましメールをもらいました。
ほんとにありがとうございます。負のテンションがすっかり落ち着きました。
拍手押してくださる方々もありがとうございます。
恵まれてるなあ私。




そしてギガミックス届いたよ! 新作! 新作ですよ皆さん!
もういいかげん乗り遅れですが。

メガミに比べて絵のタッチが変わりましたねー。
爺さん二人が、表情も内面も老獪になってるのがえらい格好いい。
今までの「やんちゃなワイリー、オロオロするライト」的なノリを予想してたので
序盤の重さは不意打ちの衝撃でした。やられた。

あと、遺跡の壁画のルーラーズ、皆さん見つけました?
アース、サターン、ジュピター、マースは気づいたけど、あと5人もどっかにいるのかな。
話の内容からして奪われたエネルギーを奪還しにルーラーズが地球襲来、と予想。
でもエネルギー元素獲られちゃった1体は動けるのかな
あるいはその1体(アースあたり)はボディも見つかってて、
ワイリーの手でエネルギー組み込まれた→けど逃げられた、
とか。
でなきゃその1体は「メタルハート」のデビルで、
そいつはご存知のとおり、破壊された後に公園の管理ロボになったけど
その破片が再生してダークムーンに→ルーラーズの軍門に降る……
なんてのは無理かな。
(流れ的には「アステロイドブルース」→「メタルハート」→ギガミ2巻という感じ)

とにかく巻末の凶悪ルーラーズが楽しみすぎる。
奴らは凶暴でなくてはいかんのだよ。主観ですが。

蛇足ながら、土星の輪って意外に大きかったんですね。
次世代ロボどころか最終兵器じゃないかサターン。サンゴッド差し置いて。
(問題の輪の直径=約1,800万km、太陽の直径=約139万km)




で、今回のメインイベント。

ブラジル版メガマン

↑ブラジル版メガマン買ったよ!!

上段左から1~4巻(合本)、5~8巻(合本)、10巻、11巻。
下段左から13巻、14巻、15巻、16巻。

ブラジルの古本ネットショップサイトで見つけて、まとめて購入しました。
残念ながら9巻と12巻はなかったのですが、
全16巻なので、一気にほとんど揃ったことになります。
た、大変だった。
ポルトガル語なんて分かんないのでGoogle翻訳にどんだけお世話になったか。
でもサービスのいいところで、丁寧にやり取りしていただきました。ありがとう。
商品代、輸送費用合わせて4,000円弱。本そのものの値段は新品の半額だそうで。
他サイト見てたらプレミア化してたとこもあったので、いい買い物でした。

ゆくゆくは他のタイトルと同じく、サイトに専用コンテンツ作れたらいいなーと。
そのために、これから徐々に解読していきます。
一応、経過報告もかねてWiki借りました。現状、トップ以外はカラッポです。
ただ、洛克人大戰と違ってひたすら文字読んでかなきゃ内容が分からない上に
カナダ版メガマンとも違って、習ったこともない言語なので
更新はえらいこと遅くなります。気長にお待ちください。ご容赦!




お久しぶりでございます。

もろもろにかまけてサイトをほっぽり出しておいたら
当然のごとく神罰↓を頂戴いたしました。

届いてない

昨今ロックマン世界で話題沸騰のギガミックスですけれども。
日曜(=今日だよね)指定にしたはずが、まだ届いてない。

あの、確かにこんな裏道ジャンルでやっております。
あまつさえ放置しっぱなしでした。

でもほんとに有賀ロックマンは読みたいんですお願いしますお願いします宅配便の神様。
読まして。




野菜が、野菜が冷蔵庫に満ちている。何という豊かな光景。

お久しぶりです。
前回記事の「アイムバック」の文字が空しい今日となりましたが
皆様お変わりございませんでしょうか。
当日記、ロックマン関係ネタ以外は
管理人近辺で面白いネタがあった日に更新、を心がけておりますので
自動的に生活が浮世の悲しみに満ちていたことになります。悪い兆候だ。

で、冒頭の一文。最近のバッドニュースの中でワーストクラスの一件。
冷蔵庫が壊れました。
というか、気づいたら壊れてました。

だってさ、全ッ然冷たくないの。庫内が。
よく考えたら一ト月ぐらい前からおかしかった。
これまで大丈夫だったスープが傷むのがやたら早かったんです。
冷凍庫の残りご飯も凍らなくなったし(てっきり玄米に代えたせいだと)。
夏だからかなーと思って庫内温度下げる努力も空しく、
エノキとか茹でホウレン草とか弱いものからそりゃもう瞬時に死んでいく淘汰状態。

で、冷凍庫内の保冷剤が凍ってなかった事態を発見、
ようやくコトの異常に気づいたわけです。
その時点ではもう、冷凍庫が冷蔵庫並みの温度、
冷蔵庫にいたっては日陰の常温並み。ただの倉庫じゃないか、それ。
もう走った。アキバにダッシュ。買いました。冷蔵庫。
で、その領収書が下。

但し書きに注目
 

ここで質問。
なあ、私はいったい何を買っちまったんだ。
領収書片手にしばし悩んだじゃないですか。

いや、冷蔵庫にレバーペースト(賞味期限一年切れ)が入っている以上、
これはこれで正鵠を射ているのやも。いや、しかし……

ここはあえて難しい方に果敢に挑んで散った
売り場担当のお兄さんをたたえるべきなのかもしれないです。
親切な対応だったのでまったく問題なし。うむ。

ともあれ、ようやく夏を越せる体勢が整いました。野菜のある生活素敵。


あと、拍手お返事!
コメントいただいてたのがなんと7月1日です。実に申し訳なかった!

「ステキルーラーズに惚れました!!!! ~」の方:
 返信遅れてすみませんでした!
そしてここ一ト月以内最高の起爆剤をありがとうございます。
正直休止も脳裏をよぎっていたのですが
何とか気力が持ったのはこのコメントのおかげです。
その割に更新がまだですみません。頑張らせていただきます。
あんなルーラーズでよろしければまだ見ていてやってください!



最後に、カシハラさんからバトンいただいていたので
ここぞとばかり答えてひとまずの終わりといたしましょう。
 >>日常  cm:0  tb:  ×

prev  home  next
ブログ内検索

最新コメント

[01/24 しまうー]
[07/17 ハナガラスイハンキ]
[06/05 OMFire]
[05/03 梓蔵]
[12/29 RADIX]
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)